船橋TOBUの人気アニメ作品展を見てきたよ

 

最寄り駅が船橋駅だから、仕事帰りに覗いただけなんすけどね。

 

 

会場は6階のイベントスペース。

 

ジャンルを問わず、原画やセル画がずらーっと並んでおります。

 

ちなみに、セル画を知らない若い世代の方のために。

 

セル画(セルが)は、セルアニメ製作過程において用いられる画材「セル」とよばれる透明シートに描かれる絵。透明シートの素材にセルロイドが使用されていたことに由来する。セルアニメからデジタルアニメ移行後もセルに相当するオブジェクト名として使用されている。

セル画のように輪郭や境界線をはっきり線で描き、色や影のグラデーションを単純化させ段階的に表現する絵がアニメ絵とも呼ばれている。

 

セル画 - Wikipediaより

 

「セル画くらい言われなくてもわかります」って方がほとんどだと思うのですが、会社の若い子にフォトショップのレイヤーを説明するときに

「アニメのセル画のようなものだよ」と教えたら

「???」って顔をされたことがあるので、一応ね。

 

ブラックジャック

 

ベルサイユのばら

 

取り忘れたけど、となりのトトロドラゴンボールなどの有名作品のセル画が、多数展示販売されてました。

作品によるけど、1枚約10万くらいでした。

残念ながら、仕事帰りに衝動買いできる額じゃありませんでした(´;ω;`)

 

こちらはセーラームーンの原画。

 

クリーミィマミ。

 

漫画の原画もありました。

写植が細かい><

昔は、セリフを紙に印刷した後に、ノリで原稿に貼り付けていたんですね。

当時の編集さんの苦労がしのばれます。

 

最後にもう一度ブラックジャック

こっちは、アニメのセル画じゃなく、手塚治虫の直筆原稿の複製印刷ですね。

ブラックジャック、ガチカッコイイ。