自分の書いた小説を推敲できる人ってこの世にいるの? という暴論

 
 

 

昨日から、アルファポリスにて、児童向けライトデスゲーム「とじこめラビリンス」を毎日更新中です。
 
webで公開するに辺り、あらためて原稿を見直しています。
で、思ったのですが、オモシロ!オレの書いた小説オモシロ!状態で、気がついたら、普通に最後まで読み切っていました。
 
よく、小説の書き方の本やサイトなどでは、書き上がった原稿は数日あけて、気持ちをクールダウンさせてから見直せ。とアドバイスされていますが、自分には無理。
だって、自分が面白いと思ったテーマで、自分が面白いと思う物語を書いてるんだもん。
 
それが、面白くないわけがない!
 
いわゆる、ダメな子ほど可愛いってヤツです。(多分違う)
 
実質1年前に書いた原稿でもこうなるんだから、自分の作品を客観的に見るというのは、実は不可能な行為なんじゃないかと思い始めています。
(前々から、客観的視点は客観的なつもりの主観だと思ってましたが、それが強固になりました)
 
 
一応、目についた誤字や誤用は修正していますが、まだまだ残っていると思うので、もし見つけた方は、コメント等で教えて下さい。
こっそりと直します。
 
 
自分へのツッコミ
ライトデスゲームってなんだよ……
意味が相殺されて、ただのゲームになってない?